自分だけの風景 | |||||
くまさんの考察編を読んでなるほど!と関心させられました。 そこで私も考察編です。 わかりやすいように同じコース図を使わせてもらいますね。 CB1300SBとR1100Sのギヤ比の違いであきらかにギアの選択が違うことがわかり、さらに自分の弱点というか、克服すべきポイントを探ってみました。 ①→②間のストレートは2速で進入し3→4速もしくは3速でフケきってブレーキングです。 2クールの後半は4速は使用せず、そのまま③コーナーに進入しましたが、おそらくこれがベストな感じです。 ②→③コーナーの切り返しは3速ブレーキングでそのまま惰性でコーナーリングができます。 しかし④コーナーはRがキツくなるので、進入まえに2速に減速。 そのままインにつき2速全開で⑤→⑥コーナーを走ります。 ⑥で3速にあげるとフロントが浮くのほどの勢いがついていますでの、このあたりはR1100Sのギヤ比は合っているのかもしれません。 ⑦でブレーキングを開始し、⑧は3速のまま進入。 しかし、⑨コーナーはそのままでは無理なので、コーナー手前で2速に減速しつつブレーキング。 動画でみてわかる通り、せわしないです・・・ 減速しつつのブレーキング、そしてブーツは擦るは、ステップ擦るはでなかなかラインを決められず、もたついているのがわかります。 自分のオンボードカメラでみるとさらに、中途半端なアクセルワークであることがわかりますね。 まぁ単純にS字の切り返しが下手で、左コーナーが苦手なんでしょうね。 そして⑩→⑪と2速でクリアし、最終コーナーの⑫から2速全開に入ります。 動画では2→3→4→3→2速、ブレーキングになっていますが、ここは、各ギアをもっと引っぱり3速でいくのがいいのかもしれません。 ということで、課題はストレートのギアの選択とS字コーナーの切り返し。 あとは、私は⑪コーナーはインから攻めますが、くまさんはアウト側からです。これも試してみたいですね。 タイヤはこんな感じ。 フロントはエッジまで使い切っていますが、リアは5mmほど残っています。 これでもシリンダーヘッドを擦っていますから、これ以上のバンクは厳しいものがありますね。 (というかシリンダー邪魔!(笑)) サスをfgにし、アクスルシャフトの剛性アップ、リアの車高を10mmアップしています。 とりあえずは、バンクさせずにも曲がりやすいセッティングになっていると思いますので、あとは、コーナーリングの腕をあげていくしかないのでしょう・・・ ギアの選択やブレーキングを探りながらの1クール目のベストタイムが52”453。 上記の内容で走った2クール目のベストタイムが51"995。 たった”5短縮なんですね・・・ 50秒台を目標にと思っていますが、かなり大変そうです。 そして今回一番うれしかったことはコレ↓です。 この安定したタイムに感動です。 2クール目の後半12周のタイムですから、スタミナ十分ですね! という感じで毎日サーキットの事ばかり考えていていいのか?!
by R1100S-ima
| 2010-09-01 21:51
| サーキット
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